また逢う日まで

Putting Golf

アーバイン市に住んでいた時に、50の手習いというかボケ防止のために、ブログを立ち上げて、早十数年が経ちました。

元々書くことが好きで、若い頃は県立図書館の司書の仕事を、天職と思ってしていました。その後、クリスチャンになり、婦人伝道師を目指して、日本とアメリカの専門大学で「聖書学」と「クリスチャン・カウンセリング」を学び、学位を取りました。アーバインの日本人グループでは聖書を教え、メッセージを語るために書くという作業は、私から外せないものになりました。

その後、「ブログ」を主人から紹介され、コンピューター苦手の私でも出来るのかしらと半信半疑で始めたら、これが楽しいの何のって。ブログは、自分のために残しておきたい写真に、メモをつける程度のレベルから、色々と調べて数パラグラフでまとめるエッセイに成長しました。ペイントの生徒さんに、「写真を多くして、説明は少なめにお願いします。」と、言われる程、書きまくっていた時期もあったのです。

4年前、アーバインからウェナチに引っ越して、今度はアメリカの田舎生活のあらましを発信し続けました。興味を持ってくれる読者も少しずつ増え、私の人生にまた張りが生まれました。今春、日本とカリフォルニアを旅し、旧友を訪ねて驚いたのは、ブログを通し、私の近況がすぐに届くので、どんなに離れていても繋がっているということでした。新旧両方の読者さんに、支えて貰っていることを実感し、感謝をしています。

さて、私たちは予てから日本移住を計画し、今回実行に移す運びとなりました。そこで、アメリカでのブログは、終了させて頂きます。また遭う日まで、皆様もお元気でお過ごしください。今度は、日本で何かを発信できる時が来ることを信じて、So long!

 

Leave a comment